「田中の夢物語」のこと

国道沿いのさびれた中古ゲーム屋に、3DOと一緒に並んでるのを見つけたのはずいぶん前で、そのころすでにぼくは、一人でそういうゲーム屋(ネオジオなんかが置いてあって、子供達がものを喰いながら対戦しているような、そういう)に入るには充分恥ずかしい年齢だったのだけど、さすがにその時は、子供丸出しで、銀行は閉まっていたので隣りのポケットバンクから金を借りて、その場で、本体とソフトを買って帰ったのだった。

http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1047112308/

ぼくたちは、田中の夢物語のことを忘れてはいけない。どんなしかめっつらして「インターフェースが」「シナリオが」「設計が」「アフォーダンスが」「ゲームは文化だ!」なんて偉そうなごたくを並べて書いたとしても、所詮、門外漢にとっては、タナユメについて語られた言葉の数々、たとえば、「鯖食って寝ろ」と同じていどの意味しかないのだと、いうことを。

ファミ通の評価は 5-4-10-4だった記憶があるのですが勘違いでしょうか。10点はローリング内沢。