http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030822#1061553221
googleからのリファと見せかけてメッセージを含ませる方法…すか。

話は飛びますがぼくの中ではつながっていて、昔ポケベルで、50音表を使わず、語呂のみでメッセージを伝達しようとしてる人、つまり、わざと不可逆に日本語をエンコードして楽しんでる人、の考え方が理解できませんでした。105216は「ドコニイル?」なのか「1時5分に風呂入ろう」なのか。

それと、2ちゃんでなんでみんな二言目には「逝ってよし」なのか、最初は意味分かりませんでした。

それと、ドコモのメールがまだ250文字制限がデフォルトで、その縛りのなかでみんなせっせとメール書いてたりするらしい、ということも、この間知って驚きました。

ジャパニーズ・ハイク・カルチャー? 不可逆ゆえに我遊ぶ、ということなのかも知れない。そう考えるとデコード可能なリファ文字列って遊びというよりはけっこう真面目なのであって、その笑えないところが嫌な感じであります。

むしろ現行のシステムでは、コメント記入欄にREFERRERを公開しているユーザに対して、匿名による誹謗中傷などの攻撃がもっとも簡単に可能になる、手段といえる。

こういうことをできないように、たとえば、「最近30件のREMOTE_HOSTがわかる」ようにする手も、あるかもしれない。でもそんなんだとぼくが職場から人の日記を読めなくなる。(あーはいはい、「そういうことするな給料泥棒」というツッコミは話のレイヤーが違うからね。)

結果として、コメント記入時にリファを公開しない、という選択をするユーザが増える、ことになる。

そういうことがありませんように、と思う。もしそういうことが起きてしまったら、起きたことを、書き留めるしかない。