バトルライン

突然、昼から6戦。2勝4敗。手札の温存の仕方がちょっとわかった。やはり鍵はファランクス(スリーカード)か。そのときはベターだと思ってウェッジ(ストレートフラッシュ)の2枚目を出したつもりでも、結果的にファランクスで潰されてしまうことが多かった。同数の札3枚なのだから当たり前といえば当たり前か。

しかし出したくないからといって、待ち列を薄く広げると、後々手詰まりになる可能性がある。手のヒストリを手がかりに、相手が何の情報を持っているか、何を止めているかを推測することが不可欠。

って当たり前ですね。あー当たり前当たり前。

今思い出したけど、合宿ではアドバンスルールでやったのだろうか…? 札を出す前に解決しなければならないので、前に出した札から解決の間まで1ターン必要になって、局面がわからなくなる。

アドバンスルールだと、タクティクスカードへの依存度が高くなるかな。全国的にはどうなのだろう…マニュアルには「2、3戦したらアドバンスでやってみてください」と書いてあるけど。