年末衝動買いが多いので、買ったもののカテゴリを作っておく。

  • Quo Vadis business \1500
  • Rhodia #12 *2 \400
  • トランプ,ダイス,かごなど \1200
  • プリンタ用紙(ラベル・はがき) \1500

Quo Vadis、激賞するひとがいるので買ってはみたが、business というタイプは、日曜日が週ビュー見開きの欄外になってる…たしかに情報のレイアウトは素敵だけど、そこまで押し込んでしまうのはどうだろう…きっとこのビューの情報の配置のエスプリを楽しむ手帳なのね。おしゃれ*1

あと、アドレス帳のアルファベットの割りふりがローカライズされてないのもおしゃれ度高い。Cで始まる苗字なんてそんなにないよ。「茶畑」?

あ、今気づいたが、アドレス帳のタブの部分は紙がコートされてる。これは本気でおしゃれ。

まぁそこは気合でカバーするとしよう。実際、Palmのアドレス帳があって「役に立った」のを実感したことは、月に1度あるかないか。そのかわり、日付に結びついた使い捨ての電話番号メモを多用するので、実はそれほど困らない。ノートをとる、という機能を完全に外に追い出してしまえれば、使えなくはない。

それでもなお、紙の手帳は失くすと即死なのがイヤなので、常用するかは微妙。これも、本当に失くしたことはないのだけど。

*1:ノキアの携帯見たとき、鼻で笑うように「おしゃれー」と言うのと同じくらいのおしゃれ