気持ちよさ重要

ときどき拝見する日記で「カタン」が流行っているみたい。キーワード「カタン」に言及してるひとも増えているような…。

ワンオブエンターテイメントという視点でもかなり優秀ってことでしょうか。映画や音楽って、人と一緒にたのしんでも「どうだった?」という感想しか残らないので、対人戦のできるゲームは、それ自身の楽しさとしては別次元ですね。

とはいえボードゲームを実際に買って遊ぶまでにはなかなか至らないわけで、それはやっぱりセットアップが面倒(おおげさ)だからではないかと…ぼくはトライソフト(オリジナルの日本語版)のをもってますが、初めての人に説明しようとあのデカいタイルを並べていると自分でもヒきます。

であの、タイルの隙間に道や家を建てるというシステムがなんか、ぼくは、生理に逆行してる感じがして、やっててあんまり「気持ちよく」ない。トラベルカタンみたいに、穴に嵌め込んでいく形がいいとおもうんだけど。

ので、小さい・セットアップ簡単・カードでかめなカプコンカタンは割と評価してます。