ああ…なんかできてる

「死なない人狼」を考える
http://d.hatena.ne.jp/Bunkei/20031222#p1

よさげです。ワーウルフが隣に伝染していくというのが未知数。ラウンドごとに人の並び順が一定法則で変わるなど、いろいろルールをこしらえたほうがいいかもしれないですね…それだと単なるパズル?

【説明】人狼というのはこのようなゲーム。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5911/bgeme05/bgeme182.html
毎晩、村人が数匹のワーウルフに食われて死んでいき、あくる昼ごとに、ワーウルフとおぼしい人間を、話し合いでリンチにして殺していくというものです。もちろん、無実の村人が犠牲になってしまう場合もあります。手がかりが本当に少ししか与えられず、そこから皆自分が殺されないように論理展開をするので、終わるころには誰も信じられなくなります。

「予言者」という役割が一人加わっただけで話が面倒になります。

なによりきついのは、死んだ人間はゲームから除外されることで、最初の晩に殺された人間は残りの時間何もすることがないという…。あと人数が必要なのも、プレイする機会がなかなかない原因です。