昔、あるネット有名人の奇矯な言動を、どのようにして「本人の言動の内容そのものに言及することなく」周知せしめるために、

「とにかく差障りのないレベルの本人の情報をみんなでwebに残しまくり、あとは検索エンジンアーカイブと、読者がその情報をつなぎ合わせることに任せる」

という<「おれに関する噂」作戦> というのがあったことを、思い出した。

でもいま、googleランクが高くて人目にふれてしまうことが、いいことなのか、悪いことなのか、よくわからない。

ブログ時代*1の「作戦」とは、なんだろう。少しずつリファで言及して、渦中の人の処理能力を奪う「DoS作戦」だろうか。

あわわ。

*1:笑い。