サイレント・マジョリティという層

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031226#1072441647

同意。

興味関心を抱かなければ、その人には関係のないことなのだし、興味関心を抱いた人に対して、「評議会」は開かれていることになっているので、id:toroneiさんの言われている「サイレント・マジョリティ」という層がどうもよくわからなかったのでした。

「評議会」の存在が広く公知されていないということに関しては、ヘルプや公式ドキュメントが整備されていないという問題はわたしも感じますが、興味のない人にとっては、キーワードなど何の関わりもないことなので、「はてなダイアリー」登録者にメールで知らせるまでする必要は、ないのではないかと思います。必要を感じた人がアクセスできるようになっていればそれでよいのではないでしょうか。(これは個人のバランス感覚なので、人それぞれだとは思いますが。)

id:hatenadiary:20031225 のコメント欄にそういうことを書こうと下書きをしたのですが、あまりid:toroneiさんをくさすような書き方になるのはよくないと思って、とりあえず自分の日記にメモだけしてたら、話は全然別の方向になったのでした。