# YasudaS 『国文法上のルールではないのであるならば、その言語体系から明確にすべきだろうね。クラブという身内と、そうでないクラブ以外での利用者を考えつかないかな?そこで、言語レベルでの捩じ曲げを通そうというのが、現状のルールだよ。』

# YasudaS 『ある上位にある概念について、下で何かをないがしろにしたところで、上位概念が通るってこと。無料だからなんだというのかな?無料だと日本語の使い方がむちゃくちゃでアホなことをしてもオッケー?ま、そう考えている程度の方みたいなので、また、買い被りで返答したのが、実質無駄だったんですなぁ。』

文法の話が何故無料の話に接続されるのか、胡乱な私には全く理解できませんが、要するに、「はてなダイアリークラブ」で非名詞的キーワードを名詞とみなして通してしまうのは、日本語の文法規則を犯しているからよろしくない、ということなのですね。(後記:この件については下に補足)

ひょっとしてid:YasudaSさんとわたし(やid:mittyさん)との間では、「みなす」の意味が違うのかもしれません。「みなす」というのは、「この場だけ仮に〜とする」程度の意味だと思っていますが、id:YasudaSさんにとって「みなす」というのは、ローカルルールで上位ルールを不可逆に上書きするような感覚があるということでしょうか。