年忘れゲーム会 その2

やり足りなかったので。入れ替わり立ち替わり面子は動くが、私は当然オールで…
バトルライン」「カタン」「ムガル」「マンマミーヤ」「トール」「ハイ・ソサエティ」「ワードウルフ」「宝石商」。

バトルライン」3戦3勝!まじで! 実は単なるストレートも強い気がしてきた。でも今回は3回ともセオリー通りに中央に戦力が集中していたからそう思ったのかもしれない。

カタンはいいとこなし…道を封じられて終わる。初期配置と、そこからの道の向き重要。木土羊+麦8鉄3土5にしていたが、鉄3鉄11土5のほうがよかったかも。初期目標をはっきり決めて、そこへじゃまを受けずに最速で到達できるようにすべき。それから交渉も重要。

「ムガル」「ハイ・ソサエティ」「宝石商」は、中盤でリソースを使いすぎて燃料切れで負けというパターン。むだづかいするという自分の性格がわかります。

ワードウルフ」は、カワサキさんところで紹介されていたもの。これは面白いですね。ワードウルフ側も、それ以外の側も、どちらも、微妙な説明に寄ろうとするので、意外とわからない。親以外が自分のことばについての説明を、3回回す形式でプレイ。