汝は人狼なりや?

なんか喋って殺されたので前より進歩。でもそれは狼を取ってなかったからかも…。もっといろいろ人の論理を聞いてみたい。2戦目は預言者を引いて、2周目に狼のひとりがわかったので、わりとあからさまにその人を疑うような理屈をでっちあげたが、たいして自分が疑われることなくそれが通った。話し合いってわからない。今回は5分の話し合い→多数決1回で私刑対象を決定するというルールで行ったが、予備投票と、予備投票の結果を元にする討議の時間を入れたほうが、でっちあげのための情報が増えて、もっと面白くなるかもしれないと思った。

でも、「さっき**って言ってこいつを指さしたことは**だからで、それが今**って意見が変わったってことだからこいつが狼でーす」とか理詰めで言うのよりは、「なんかキョロキョロしすぎだから狼」「さっき殺されなかったからたぶん狼」「次生き残ったらたぶん狼」みたいなやつのほうが、プレイとしては楽しいのかも…。

時間を計るのに使った、キッチンタイマー付きの電卓は、ゲーム全般に便利だと思った。確率を計算するときにも使えるし。乱数とか出してくれるとなおよし。