坂の上の雲

おれは何を読み始めているのか…とりあえず、1時間で250ページ読むのを目標にしよう…。

無教養だという引け目から、古典や名の知られた作品を、人並みに玩味できなければいけないという強迫観念が生まれて、結局ひきこもって何も読まなかったりするので(簡単に言うとセルフイメージと現実との乖離がひきこもりであると僕は思うしその意味では僕だってひきこもりである)、とりあえず速攻で読み割る勇気を持つようにしようと思った。

高校の教師の「読んだなぁ司馬遼太郎…」とかいうしたり顔は、けっこう迷惑ですよ。

今思いついたのだけど、国語の先生というのは、日頃読むものとして、なにを選んでいるのだろう。