黒ユーザー 2

下の記述ではじめて存在を知って見に行って不愉快な気分になった方がいたら、すみません。

2ちゃんのような掲示板ではかろうじて、1レスごとのユーザの一意性は保証されているのだけど、wikiの場合それもない、というのが問題。

でもぼくはwiki好きっ子なので擁護しておく。

  • こういうことがあるから、wikiが危ないとかダメとかいうことではなく、用途を限定すれば有用。
  • wikiのことを「ページを誰でも簡単に更新できるシステム」と解釈している人が多いのかも知れない。これは一面的な見方だと思う。
    • ある名前のキーワードを立てるということは、暗にそのwikiの名前全体に対して責任を持つということだと思う。

ちなみにぼくも、

  • 「黒ユーザーとかいうネーミングセンスはおれにはないなぁ」
  • 「システムの外から【警告】した人は、その【警告】で何か影響を及ぼすことができると思っているのだろうか」

とかいうレベルのことを(もちろん、もっと乱暴な言葉で)考えます。それを適当に「かもしれない」「いろんな人がいる」みたいな無難なことばに置き換えてます。

不健康だ…。

というか、こういうことでいろいろ書いてしまう体質をなんとかしたい。