はてなダイアリー評議会議題2号

「瑠璃の不倫生活」というKWを存続させるかどうか。とくに削除する理由はないと思うけど、何か事情がある(登録行為に別の意味がある)のであればまた考えを変えるかも知れない。(別のレイヤに影響されたらそのことを書くだけで、影響されないとは明言できない)

捕捉のためのキーワードというのにどれほど価値があるのか、辞書的な機能と比べて、どこまで価値が認められているのか(捕捉を前提としたキーワード作成が、「近い日記」を探すためのものなのか、あるいは抜け道的な利用法にすぎないのか)が、よくわからない。

これは明言してほしいと思います>id:hatenadiary

当該キーワードに価値があるかないかわからないとき、ぼくは単語の長さを判断基準にする。短い単語は、名詞全体の空間の根幹に近いところにいるので所謂「誤爆」も多いし、平仮名の場合は同音異義語の可能性も高い。短いものほど高価だと考えることにしている。文字数が増えるごとに、ある空間で名前を占有するコストが下がっていくような感じ。