ラ・チッタ

  • 評価:★★★★★★☆☆(白星はやりこみマージン)

金、人、領土(建設物)をうまくバランスをとってマネジメントしていくゲーム。

  • 人を養うには農地(建設物)が必要
  • 農地や人を守るには、魅力のある建設物が必要
  • 魅力のある建設物を作るにはお金が必要
  • お金には鉱山(建設物)が必要
  • すべての建設物には人が乗らなければならない

そんな感じで各要素が押さえあっている。これに、「今年の民衆の関心」と「今取ることができる特殊行動」が、カード化されてランダム要素になっている。つまりこのランダム部分を見極めて、臨機応変な戦術で…そんなことはわかってますかそうですか。

「その場その場で最適な戦術は必ずある」のだけど、それがシステムの複雑さで見えにくくなっているようなタイプのゲーム。「プエルトリコ」のように、手の選択で戦略のタイプが大きく変わっていくようなダイナミックさは感じられなかった(偉そう)。

一応、他人との競争で、人を奪ったりすることはあるけれど、他人の戦術がよく見えなかったので、ソロプレイに近い感触もあった。やりこめば、特殊行動カードの取り方などにセオリーが出てきたり、他人の行動を深く読んだりできるので、もっと面白くなると思う。