甘口辛口

明日はゲーム会。三週続けて入れて(いや、入れてなどと能動的に予定を処理しているように書くのはまちがっているから、ここは入ってと書くべきだが)いるが、「エル・グランデ」できるだろうか…? 連休あるし、個人的に立てたほうがいいかも知れない。

こういう、特定のゲーム(だいたい、時間がかかって重いゲームの場合が多い)をやるために集まる場合、「初心者に優しい」という保証を、ある程度放棄して、好き勝手にやらせてもらいたい…、ということを言いたいのだが、固く書くとみんな退くので、これをなんというか、やんわりと示す表記法ってないだろうか。

持参ゲームの評価を甘口-辛口みたいに書いとけばいいのか。

それで思ったけど、ゲームのレビューが、システムやゲーム性の評価だけだと、使い方が限られるのじゃないだろうか。面白いか面白くないか見て、購入の参考にするだけでなく、「自分に合ってるかどうか」を見て、そのとき開かれるゲーム会のカラーを見て貰うとか。

まぁたいていは、甘いのも辛いのも取り混ぜて持ち歩くのだけど、だんだん腰に負担がかかるようになってきた。