午後からゲーム会

とりあえず、プレイリストだけ…

後記:何かやったゲームを忘れていると思ったらコロレットでした。

  • スカラベロード
  • コロレット
  • ポップンミュージックカードゲーム
  • イースター島
    • 自然石のチップが最高すぎる。小さな石はどこまでアリなのかとか考えると笑える。
  • スコットランドヤード
    • 自分が怪盗になったけど、移動先がバス路線になっていたのを「見落として」、終了…一番左の列はチケットで埋まりました。タクシーにブラックチケットを使ったりして、あらぬ方向に刑事を誘導したり、うまく立ち回ったと思ったんだけどなぁ。自分の注意力が最大の敵っぽい…
  • エル・グランデ
    • これは面白い。やはり赤いポーン*1取るだけのことはあります。
    • マネジメントの部分、戦略の部分、記憶ゲーの部分、ジャンケン勝負の部分が、有機的に絡み合ってます。傑作。ちょっと高いけど、何回もゲームやる知り合いがいる人は、買っていいゲームです。
    • 人数にもプレイヤースキルにも柔軟に対応できるというところもいい。初心者相手のゲームだと、これがこう、どれがどうと、ロジックを喋ればいいし、上級者同士なら、そういうナビをなしにすれば、苛烈な戦いになるはず。
  • ロイヤルターフ
    • やはりこういうのでも強い人は強い…

場所を変えて飲み食いしながら。

  • ワードウルフ(原案=id:soba8さん)
    • ワードウルフを「白紙」にして、親は「ジャンル」を宣言して、2分間フリートークするという感じでやりました。
  • クイズメーカー
  • トレンディ
    • 酔っぱらっても遊べるいいゲームだと再認識しました。

*1:ドイツ年間ゲーム大賞