ボードゲームで遊んでみよう on BSW

昨日の予告通り、今週から毎水曜、BrettspielWeltで遊んでみようと思います。ルールを知っているゲームなら、言葉不要で普通に遊べます。英語が通じるし、英語話せなくても、"May I join?"と"Good game. thanks."くらい言えれば問題ないです。あとは、偉そうに僕がサポートします…僕がその場にいて、かつ僕にわかることなら…ですけど…

(後記:自分で読んでなんでこんなに強気なんだか意味わからない。僕もよくわからないので…くわしい方の参加をお待ちしております。)

必要なもの:

サイト:

今日のプレイ予定:

くわしくはこちら:

ゲーム紹介:王と枢機卿

http://ejf.cside.ne.jp/review/kardinalundkonig.html

「王と枢機卿」(Kardinal & Koenig)は、シンプルで悩ましい好ゲーム。中世キリスト教会会派に分かれて、エリアに修道院枢機卿を配置して、そのエリアの支配権を獲得していく。

  • 空白地には先に修道院を置かなければならない
  • エリア内の修道院の最大色数が枢機卿の最大数
  • 通常2行動、空白地には1行動しかできない

というだけの制約だが、このことが、「自分が修道院を置きたいが、置けば枢機卿枠が増え、次手番のプレイヤーに枢機卿で侵入されてしまう」というジレンマを生み出している。