Quarto! (クアート!)

http://ejf.cside.ne.jp/review/quarto.html

オレやkitaokaさん方面に好評。お笑い4目並べ。

完全情報公開アブストラクトゲームなのにお笑いというのがいかしてます。きまじめな長考派の方には不向きかも知れません。

ルール

「高さ」「色」「○□」「穴の有無」という、4属性の二値組み合わせからなる駒16個を、4*4の盤上に並べて、先に「ある要素」で1列作ったほうが勝ち。

ここに、もう一つ「自分の手番では、相手が選んだ駒を盤上に置く」、というルールがあるのが、捻りがきいています。

感想

要するに○×ゲームなのでは……と思いたくなりますが、4属性全てに気を配りつつ、残り駒と盤面を把握するのは、なかなか注意力を要するので、気が付くと、相手にキラーパスを渡してしまったりすることがあります。普通に考えると、○×ゲームと同じように、両者引き分けで終わりそうなのですが、そうならない…

「え、その駒僕にあげていいんですか? じゃぁ終了……ここの列、全部、□です」と言うときのカタルシスと、相手が「あっ!」という顔の面白さがとても愉快。

必勝法あるのだろうか…きっと盤面を「列」ではなく、4ビットの属性フラグの並んだマトリクスで管理できる人が強い筈です。クイーン問題と同じで、縦横斜めに互いに被らないように、4属性の駒を置ききるのは困難な筈…というか、可能なんでしょうか? 数学に強い人教えてください。

後記:強い人から回答が! ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040607#1086600968
今「クイーン問題」で検索したらこれは、決まった解法があるというよりも、探索のアルゴリズムの問題という感じ。「がんばって探す」しかないのだろうか。このゲームの場合は斜めの筋は2本しかないのでそんなに制約も多くないのかもしれません。