日曜日ゲーム会

裏では、

  • 爆走スノボ
  • ジャンク

がプレイされてました。

サンファン

普通に勝ったり負けたり。やはり明らかなミスが数手ある。手札4枚のプレイヤーがいて、「建設はないだろう」、という楽観的な読みをして生産すると、建設されたり。相手が建てたものと同様に、相手が建てていないもの(建てたがっているものがあるとすれば何か)を見ること。

ギガンテ

やっぱ競りは最初に平均値や期待値を有る程度考えないと、ゲームにならない…。手じまいの要領よさに救われた感じで勝ち。相場変動での運の要素はでかいかも知れないので、採掘塔の建て方のマネジメントをもっとちゃんとしたほうがいいかな。同時に産出される原油の量を長い目でコントロールするようなプレイングができれば面白いかも。しかしマネジメントっていうほど、建てるコストがカツカツでないので、建てられるときにはみんな1ラウンドに1件ずつどんどん建てていって、あまり差が開かない。4人プレイだとそのあたりがもう少し違うかも知れない。