旧来ツール派は携帯電話を使いこなせているか?

  • 携帯メインの人が即時性を要求してくるのがいや
  • しかし、そこで「そもそもメールとはすぐ返事するものじゃないだろうが」と腹を立てるものではない。単に使い方が違うということなのでは

ということなんだけども、単純に「メールの使い方」が違うということではなくって、高いプライオリティの処理を要求してくるというところが腹立たしいので、これは少し複雑だと思う。あ、いや、逆だ。「メールの使い方」を論じたりするから、話が複雑になるのかな。

ありていに言えば「メールで即レスしなかったからって、<どうしたんですかぁ?>などと要求されるのうっとうしい」ということなのだけど、これは、「そもそもメールとは…」、という話ではなく、コミュニケーションの取り方として、知り合っていきなり、相手の処理時間を奪って何かさせるというのが唐突に思えるということで、それを「君って唐突だと思うよ」と言いたいのに言えない、というところが、腹立たしいのではないか。

携帯世代とかどうこういう話ではなくって、単に、無礼な人に無礼と言いづらい、言うと「友達少ないんだぁー」と言われる空気が(もしくはそういう空気があるように思えてしまうことが)ヤなのだと思う。

いや……友達少ないんだぁーって……少ないけどさ。ほっとけよ。<知り合い>はどんどん増えていいけど、そんなに<友達>増えなくていいんだよ。

携帯メインの人とのメールのやりとりでは「あの僕は即レスしなくていいので…」とことわりを入れたりします。