好き好き大好き

mutronix2004-07-15


今日ひとの日記をぶらぶらしてたら、初めて、「見ず知らずの人の日記にコメントして、マンガ夜話をダビングしてーとかお願いしてる人」というのを見ました。よくあることらしいです。気合いを入れていたのに、番組を見逃して、青くなって検索していたら、見たという日記やブログがヒットしてしまったので、その人についついお願いしてしまった、ということなのでしょうか。なぜ、知らない人にそんなことが頼めるのか、とか、あんた何様なんだ、とかはよくわかんないけど、みんな必死なんだなぁと思いました。

とかまた僕はとぼけてますが、お願いしてる人が特にヘンということを言いたいのではなく、ぼくはむしろあぁそういう使い方もしていいんだ、と思ったというのが本心に近いです。日記やブログのコメント欄が「何」であってそこに何を書くべきで、何が無礼なのかは、僕はよくわかんないです。

マンガ夜話」に励まされたので、僕から逆にコメントの人にお願いをしてみたいです。僕はたぶんこれからドトールに寄ってだらだらして帰るので、今日の芥川賞の選考結果がすぐにはわかりません。親切なコメントの方、速報でコメント欄に書いて、教えてくださいませんでしょうか。いや、あの、無理にとはもうしません。