• 村上春樹の本が好きなのですが他に読む本はありますか
    • http://www.hatena.ne.jp/1090466127
    • 誰も舞城王太郎を挙げなかった。
    • 「あることを表現するのにどういう題材を使うか」、その違いやずれを楽しむのはおかしな読み方だろうか。でも本当に作家が何を言いたいかなんてわかりっこない、いやそれは言い過ぎだ、100回くらい読まないとわかりっこない、と思う。
    • 同じ文章を百万回読んで見えるものもあるかもしれないけど、いろいろなものを読んで小説の作法とかコードが判れば、その小説の一般的な点と特異な点が見えてきて、ぼくはそちらのほうが楽しいと思う。
    • あるいはある作家のリミックスを読めばわかることもあるかもしれない。