ゲーム会

カラオケボックスで細々と。

サンファン

サンファンは、3回やったけど、他P(id:skoharaさん、id:kitaokaさん)が「初手クレーンだー」「初手チャペルだー」とか遊んでるときに一人で「じゃ、初手Prefecture(知事公邸)で」という、大人げないプレイのときのみ勝利。いやだって、面白い札がなかったんですよう。初手クレーンに対抗するには初手砂糖とかですか…。

あまりに王道だったので自分も途中寄り道してチャペル建てて、毎ラウンド埋める。City Hall(市役所)とモニュメント一つしかないにもかかわらず、45点も取れる。チャペルの価値が+13になってるんだから。ボーナス建物のコスト効率のよさはないけど(1金1点にしかならないし)、でかいモニュメントを分割で買っているという感じかな。生産が整っていて、チャペルを中盤に建てられれば、かなり強いカードということを再認識しました。

サンクトペテルスブルク

BSWでの練習のかいあって、なんとか人並みにできるようになってきたような気がする。このゲーム、ルール聞くだけでは、ほんと、上級者にハメられていつのまにか点がとれなくなってて終了という感じ。まぁそこの敷居は高くないけど…。

いろいろミスはあったけど、持ち金差で1勝できた。1勝1敗。