ドルイデンワルツ

http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20040821#druiden から転載)
http://ejf.cside.ne.jp/review/druidenwalzer.html

ドルイドのまわりを精霊が踊って力比べをする、というゲーム。

うーん、わけわかんない…太陽と月に分かれて妖精を踊らせて神木を枯らす、というテーマをもっとはっきりイメージして遊んだほうがいいかな…。

KOSMOSの二人用ゲームって、ルールもシステムも煩雑なものが多く、理解して勝ち筋を見つけるのにすごく時間がかかるような気がする。

→バベル、カエサルクレオパトラ

煩雑じゃないけど「えーこんなもん?」とか。

→ローゼンケーニッヒ、ロストシティ、バルーンカップ

二人用なので、何回も決まった相手と打つような感じの遊び方を想定してるのだと思う。まぁ、極まった人同士遊べば、つばぜり合いが面白いよ、と。そういう意味で独自ジャンルかもしれない。

それを証拠に(というわけではないが)二人用を超やってる、わんこさん&にゃんとろさんの好きなゲームが、「バベル」と「ドルイデンワルツ」だったりするんだよなぁ。修行が足りません。

http://tegatachan.hp.infoseek.co.jp/100q.htm