トラックバックスパムは問題なのか

僕は「そんなに問題とは思っていない」です。

ある人が、内容のないトラックバックを不特定多数の人に送っているということは、問題視されるべきなのかもしれません。

でも、それによる「私」への影響を考えてみると、うっとうしいのがなんか来たなぁ、程度のことであって、「私」はそれほど迷惑していないと思います。

むしろ、「自分を対象にした攻撃なのかな? ドキドキ…」と思っていたらそうではなくて、他にも受け取った人がたくさんいて、「なんだこいつ他にもいっぱい投げてるじゃん、スパマーなんじゃん」と安心することのほうが、多いのではないかと。

まぁそういう「一方的にドキドキさせられた」というのが、許せないんだと思いますけど。それなりに腹立つし、現実に目の前に居たらこのガキ一発殴らせろとか言いたくなる(言わないかも)けど、その腹立ちは定量化できないので、被害とは言いにくいのだと思います。

ピンポンダッシュする小学生みたいなもんだと思えばいいんじゃないでしょうか。小学生には選挙権はないわけだし、問題ユーザから、はてな内における一部の権利は剥奪していいと思いますけど。

でも、それを判断して実行するのは運営者の仕事であって、ユーザが鬼の首とったかのように「こいつスパマーです!」と言う必要はないんではないかと思います。