このあらしの瞬間

朝から台風が近づいて来て、いつもの出勤時間前後に傘を抱えてオロオロ歩いている自分を想像すると腹立たしくなってきたので、1時間ほど早く家を出た。というのは半分嘘で、うつらうつらしていたら大きな風の音で目が覚めてしまったというのが、残りの半分の理由です。

16号のときとそれほど変わりないかと、思っていたが、10時前から雨風が強くなりはじめ、風の音に混じって何かが飛ぶ音や、何かが引きずられる音が、窓の外から聞こえてくるようになった。

11時前には強い雨で、濃い霧が掛かったように、前が見えない状態。UPSつけてないパソコンが瞬断してしまったので、自席を離れて書類しごとをする。おかげでやってない作業を思い出した。

風速47メートルを記録したと、後で聞いた。