MMORPGと時間SF

ラグナロクをやってるという知り合いがいて、ゲーム内での結婚とか恋愛関係について話を聞いたりすることがある。多くのMMORPGがシステムとして結婚を取り入れているということは知っていたが、一部のプレイヤーが、ゲームの中のみで恋愛関係を結ぶ、ということは、彼女から聞いて初めて知った。(そういう「プレイ」をしない人たちもいるし、する人たちもいるみたいだ。)

もちろん、キャラクターを操作するところのプレイヤーが、どういう人なのか(性別なんてこのさい野暮なことは聞かないようにしよう)、それはわからないまんまなのだけど、それでも、キャラクターに仮託して恋愛感情を「発生」させることは、じゅうぶん可能なのだと思う。

「でね、友達が、それは男の子なんだけど、<彼女>が暫くゲームから離れてて」
「うん、<彼女>のことを待ってたんだ?」
「そう。そしたら、期限切れで、彼女のアカウントが、削除されちゃったのね」
「うーん…それって、ゲーム内で彼女が死ぬっていうのと、同じこと?」
「死ぬっていうか…」
「会えなくなる?」
「もう一回同じ名前でキャラクター作っても、レベル1からやりなおしだから…こんご一緒に遊ぶことは…ないかな…」
「…あぁ…」

せ、切ない…。さらに「レベル差10以上のキャラクターはパーティーが組めない」という縛りがあるので、仮に会えることがあったとしても、一緒にゲームができないらしいのだった。

つまりこれは…、惚れた女性は未来人とか、ウラシマ効果で時間の島に置き去りにされるとか…そういう話なのか…。と、軽く眩暈を起こしそうになった。

彼女が幾多の苦難を乗り越えて、「やっと…追いついた!」と、消えたときと同じ姿、同じレベルで、彼と再会できる日を願わないでもない。なぜなら時間SFにはそういうハッピーエンドで終わってほしいからだ。でもそうなるためには現実世界の活動を犠牲にしないといけないんだろうなぁ。ずっとゲーム。それはやだな。ひょっとして、そういう美談ってあるのだろうか…?