人狼におけるRP(ロールプレイ)の是非について(←)

http://wolfbbs.halfmoon.jp/?RP%A5%DE%A5%CA%A1%BC%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EB%B5%C4%CF%C0

人狼BBS」で、与えられたキャラクターの役割を過剰に演じることの是非について。

キャラクターがあるのは、「人が人をリンチにする」というゲームの趣向がダイレクトすぎるから、プレイヤーとは別にキャラクターを設けて緩衝剤にしましょうね、という配慮だと思うし、これはある面成功していると思う。

実際に、カードで人の顔を見ながらプレイすると「いやぁ…人が人を殺すとかそういうのをゲームにするのは…」と、プレイと人格を切り離すの苦手な人が苦情を訴えたりすることもある(僕も最初はどうやっていいかわからず、ゲーム内とはいえつらい思いをした)。

しかし、どうもその、そういう所とは別に、キャラクター同士で感情をどうこうすることに喜びを見いだすタイプの人が一定数いるらしい。そういう人と勝負重視・論理重視の人が相席すると、冷たい空気が流れるかもしれない。想像するだに寒い感じがする。

こうなんかね、キャラを演じることもそうだし、キャラ重視の人とそうでない人の間に確執が生じることといい、そういう人間模様が混ざりやすいことをゲームとして遊びたくないんですよオレは。MMORPGもそうだし。

結果として性格が出てしまう、というのはアリだけど。

こういうこと言うと「コミュニケーションがゲームの本質じゃないですか!」とかなんか(脳内の僕の仮想敵っぽい仮想人格の人に)言われそうですが、そういうことを言う人に対しては警戒しときます一応。少なくともコミュニケーション「が」ではないし。

人によって「何をゲームの範囲にするか」というのが違ってるのだ、ということに配慮したほうがいいと思う。

似たような判定基準としては、<『操り人形』好きですか?>とかいうのがあります。(答えとしては、プレイはまぁ楽しいけどゲームとして認めたくない、というのもありえる)