「フェア」を成り立たせている価値観みたいのがむしろなんっていうか向こうの土俵っていうか…

常体で書きたい気分なのでそうします。

まーなんか、ぼくが、筋道がフェアではない、というのはいつも何かにつけて言ってる、っていうか人の意見を読んで廻る気力のない自分にはそういうことしか言う余地がない、と思ってるからなのだけど、「最初の契約で決めたことだから、この時点で匿名偽名なのはおかしい」という、互酬性っぽい発想には、ものすごーく少しなんだけど、違和感を覚える。

いやこれはyms-zunさんの顔色を見て「ものすごーく」と言っているのではなく、はじめに虚偽の申告をしているのであれば一定以上の主張はできないだろ、というのは、正論だとは思うので。

でも、その前提になってる、契約によって何かの価値をを交換してるっていう考え方が、他のいろんなこと言いたい人の立脚点になってるのではないか、とも、思う。

たとえば、「個人情報漏れたらいくらほしい?」とかいう質問。Y!BBの前例に乗っかって冗談めかしているんだと思うけど、なんというか、設問にこう、品がないというか、結局そういうものなの? って思うんですねぇ。

自分にとって、自分の名前とか、住所っていうのは、そんな分割して切り売りできるものなのか。もちろん、住所がわかるとヤバい、ここから先は教えたくない、とかいう事情はあるわけだけど、それは「価値」なのか。

あるところではそれが金に替えられるといい、あるところでは、個人情報だ、と、いかにも不可侵の「わたしのプライバシー」であるかのように言っているように思える(このアンケートに答えてる人と、日記で反対意見を述べている人が同一かどうかはわからないけど、この質問にまじめに答えるひとが数百人いるっていうのにけっこう驚いた)。どちらかならわかる(別に自分の切り売りする人を否定はせん)けど、どちらもって、あるのか。もし一人の人が同時に言ってるんだったら、当たり屋の人とかヤクザの人みたいな感じ。

ユーザー視点では、「自分の情報」と「サービスを受けること」が交換条件みたいに見える。これが「信用」っていうのが、個人の感情(感情で結構だと思う)を超えて「契約」になっちゃう原因なんじゃないか。

まぁあの、規約読めとか、同意しただろ、とかそういうのはおいといて。あと「契約っていう形にするのが企業ってもんだろ!」とかいうのもおいといて。

つまり俺が払う対価が名前と住所にあると
考えなかっただけなんだけどね

そういうことなんだと思う。

不遜な言い方をすると、web日記を間借りで(レンタルスペースを使わずに、提供されているサービスを使って)やってるのって、無料で場所を貸してもらって、自分の「証言」「ログ」を残させて貰ってる感じが強い。そのつど自分を保存して、それが自分のためにもなってるし、ごみみたいな文章でもネット的に見て考古学の資料にはなるんじゃないの、と思ってる*1

有料オプション使ってるけど、それはなんかまた、面白いことできるときにできないのはやだなぁ、という、貧乏性のなせる業みたいなもの。積極的にヘッダ消したりしてないし大きな画像も貼らないので、正直意味はないのだけど…(このへんをほっとけるのが信者たるゆえんなんだろうかね)

だからまぁ、そこで何か金儲けが発生するのは、まー、システム作った人が儲けたければそれでもいいんじゃないの? 害が及ばなければ別にいいですよ、みたいな、なかばよそごととして見ている。別に自分は、自分の個人情報と引き替えに、web日記を書く権利を授かったわけではないと思うので。*2

「害が及ばないんじゃないか」と考えているのは、これは本当に素朴な信頼だし、こうやって場所を貸してくれた人に感謝してたり、してる部分はあるし(今回の対応のたよりなさ、ホントのこと言ってるのかどうか、っていう疑念で減点はしたけど、まだけっこう借りはある)、「イヌめ」とか言われても別にそうですか、って感じ。

*1:以前、tDiary入れたりやめたりしてたときは、静的htmlを吐く日記システムを探してた。今となっては中でhttpdが動いていようが他のものが動いていようが気にしなくなった=ファイルが本質ではない、という発想になった、ので、どっちでもよくなったけど…

*2:後で気付いたが、人力検索メインの人の場合はこういう感じとは違うのかな…ポイントのやりとりがメインなのだし…。