非ゲーマー/ゲーマー周辺向けイベント

http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/20041108#p2

ゆうか先輩やる気…頼もしいです。

カタンナイト」とはいかないけど、夜だらだらと遊びながら飲み食いできるイベントは、どういう形でか、開けたらいいなぁと思う。まぁこれは、親睦というよりは、ゲームメインの話で言ってるんだけど。

基本的に一般の人にとって、ゲームという単一の目的のために集まる、どこかにいく、というのは、発想として「ありえない」ことなんで*1。本当はゲームに興味があったとしても、なんか口実がないと、ちょっとねぇ、という人はけっこういると思う。

というか、素養のある人とは、ほっといても遅かれ早かれコンタクトの機会はあるわけで、普段接触しそうで接触しない感じの、周辺領域の人たち(あーたとえば、漫画喫茶とかで暇つぶすようなタイプの人とか、まるぶん*2の2Fにいる人とか)に、楽しさを伝えていけたらいいなと。

…と偉そうに言ってるだけだとアレなんで、アイデアを一つ。路上カタン。段ボールとかで大きめのタイルと駒を作ってデモする。なんかのイベント…といっても、町中でなんかやるタイプのイベントに出展する。ローカル局の放送する伝言板とかにも出る。みたいなのりで。

路上カタンといえばK2Daさんが(また唐突に振ってすいません…)夜露に濡れて(ぬらして)カタンとかしてたそうです。レイブ、そしてカタン。かっこいい。河原カタンとか書くと劇団の俳優さんみたいです。どうでもいいですか…それとレイブとはどういうものでしょうか…でも発展カード5枚配りは豪気ですね!

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20041107#p1

*1:ゲームという趣味がどう、ということではなく、行った先で「あれ? なんか違う」となってしまう場合のこと考えたら、興味があるだけでは…となるのは当然

*2:地元の書店