蕎麦屋で蕎麦を食ってると、カウンターに座っている隣の客が、すえおきの蕎麦つゆの容器からつゆを出す方法に、四苦八苦しているようだった。「すいませんこれあかないんですけど」と、店主に向かって言っていたので、「それ、上を押して出すみたいですよ」とわきから教えると、「なんで店の道具の説明を隣の客にされなならんのだ、おい」と、オレを無視して、さらに店主に怒り始めた。
まぁ、言ってることは正しいとは思うが、今日びおおいのか、こういうひと。
感情がおもに公憤で成立してる人と話するのってめんどそうだ。今NHKの不祥事関連番組に、何か言いたい視聴者の皆様のありがたいご意見が次々と並んでいくのを見ているのはヤな気分だ。