長門有希に挑戦!(←)

涼宮ハルヒ」シリーズの登場人物の100冊、だそうです。

既読は97作品中 25 作品です(平均は 23.51 作品)。
70 人中 29 位でした。

エラリー・クイーンギリシア棺の謎』
京極夏彦魍魎の匣
佐藤哲也『ぬかるんでから』
J・D・カー『三つの棺』
菊地秀行『エイリアン妖山記』
グレッグ・イーガン順列都市
ロバート・J・ソウヤー『ターミナル・エクスペリメント』
高橋昌一郎ゲーデルの哲学』
綾辻行人十角館の殺人
サイモン・シン『暗号解読』
森博嗣有限と微小のパン
村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』
清涼院流水『ジョーカー』
アイザック・アシモフ鋼鉄都市
ヴァン・ダイン『僧正殺人事件』
と学会『トンデモ本の世界
ポール・アンダースン『タウ・ゼロ』
舞城王太郎『暗闇の中で子供』
ドストエフスキーカラマーゾフの兄弟
オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『たったひとつの冴えたやり方』
小林泰三『海を見る人』
ウィリアム・L・デアンドリア『ホッグ連続殺人』
森下一仁『思考する物語』
J・P・ホーガン『星を継ぐもの』

『虎よ、虎よ!』を付け忘れたので、26(ごめんなさい)。あ、『五番目のサリー』も、なんか実家にあったのを読んだ気がする。27(ごめんなさい)。

それはそうと、海外ミステリのチョイスがいい… 僕が知ってるやつでも、僧正殺人事件、ギリシア棺、三つの棺…ホッグ連続殺人は微妙ですが…リストアップされた時点でフィルタがかかってる筈だから、これはSF読みの人にもうけるミステリってことなんじゃないか。本を読むのにある程度慣れている人は、『Yの悲劇』とかよりも、『ギリシア棺』だと思いますよ。(自覚的にミステリを読み始めて最初のクイーンがギリシア棺だったのは、自分の性に合っていて、幸運だったかもしれない)

読んだだけー、ってのもある。清涼院流水って最後まで読んだっけ…?

さて、こっちが肝心だ。持ってるけど読んでないもの。

バリントン・J・ベイリー『時間衝突』
E・C・タブ『デュマレスト・サーガ』
ディヴィッド・プリン『知性化戦争』
ジャック・フィニィ『盗まれた街』
森岡浩之『夢の樹が接げたなら』
ブライアン・W・オールディス『地球の長い午後』
ラリィ・ニーヴン『リングワールド』
野尻抱介『太陽の簒奪者』
スタンダール赤と黒

そんなでもないな。倍くらいあるかと思った…。