自宅でゲーム会、友達の帰省

午前中片づけ。片づけをするたびどんどん本の場所がわからなくなっていく気がする。
14時ごろから遊ぶ。微妙なゲームが目白押し。これはまぁ、そういう目的の集まり(「地雷」があれば踏んでみる)なので特に問題なし。
途中友達から電話がかかってきて、「今町中に来たんだけど」とのこと。この人の行動が不定なのはいつものことなので、ゲーム優先で適当に時間を潰すように言っとく(すまん)。
ゲーム終わった後連絡してご飯。壱之倉庫に入ったことがない、と思ったのでそこにしたが…あの入り口の入りづらさには覚えがあったような気もする。
24時から自宅に移動して、また飲みながらだらだらする。iPodをかけるスピーカーがあると、お互いの聴いてるものをかけながらあーだこーだできるので楽しい。CDで同じことをすると、わざわざケースから出してプレイヤーにかける、という手間があるので、その人の「おすすめ曲」が出てくるまで大人しく他のことを話していて、「あ、これこれ、これいいんだよ」とかいう感じで音楽の話をしたりする。iPodだと、ランダムアクセスでそのへんの無駄さが減るので、しろうとの薄い音楽ばなしでも、なんかそれなりに知識を得た気になる。
26時過ぎ突然眠くなる。エアコンで喉が痛くなっていたのでお湯を沸かして、消したストーブの上に置いて加湿器がわりにして寝た。