ソーシャルブックマークのもたらす感覚

ブログに限定しても、しょーもないエントリが見えにくくなる(良質のエントリを発見しやすくなる)が、しょーもないことが書けなくなるような空気が生まれる、とも言える。

口悪く言うと「誰もおまえの身辺雑記など読みたくないんじゃ、わしがほしいのは有益な情報なんじゃ」という主張をシステム化してる、というか。

範囲を限定せずに素で「有益な情報」とか言われると「情報て!」と、サブイボが立つ。対象を「情報」と認識しているのは私の主観だから、それを「情報」と認識した、ということをあえて人に対して「情報」とか言うのが恥ずかしいというか。

そういう恥ずかしさの感覚からは遠いところにあるよなぁ。