27日プレイリスト

やったことあるゲームをやってると印象がうすくなる…

  • 頭脳絶好調
  • 6ニムト
  • サイコロ振って出た目の色のねずみを捕まえるゲーム
  • ブロックス
  • アムレット

頭脳絶好調は「微妙」な感じ変わらず。走れる色は走らせて、ダブルアクションが3回は発生するようにしたけど、無駄が多く勝ちにつながらなかった。自分で無理に戦略のためのパラメータを考えていかないかんのだろうか…。

アムレットは、おもしろいけど、ちょっとアメリカンな感じがする。その場その場で最適な行動を読まないとあっさり凹まされてしまう。自己責任感の強いゲームって感じ。あぁでも、カタンとかもそういう側面あるから、全体的にそういうゲームに自分が弱いのかも。押しの強い人は、「ここでエネルギー6張るゼー(このゲームは、エネルギータイルを使う競り)」的な燃える展開になりそう。

インストしてる途中に、補足説明でもないのに横から別の人がルールをしゃべりはじめたりするのは、インストしてる人がちょっと困るんじゃないかな、と思った。順序立てて説明しようとしてるのがワヤになるし、聞いてる人はどちらの言うことがオーソライズされた知識なのかよくわかんない。あーでも、これは自分もやってるかもしんないですが…。