そして私は読者のみなさんにとって有益な一次情報をこのブログで発信したりツールとして活用する前に私自身と対話するつもりです、ごめんなさい。

*1:追記:誤解のないように言っておくと、ユリイカの記事特に対談が、ブログ弱者を切り捨てるような「文科系の僕でもブログできた! 東さんもやってるよ」みたいな内容であることに、腹を立てているわけではない。むしろ、まぁ皆さんは皆さんで楽しんでください、僕らもてきとーにやってますから、的な意味で敢えて「頂上作戦」なんていうタイトルをつけたのだと思う。思うんだけど、これまで僕の日記で書いているように、その皆さんが楽しんでやってる状況が、結局、祭りや晒しや大量のトラックバックの一つとしてしか、自分のブログを構成できない、という事態をもたらしている。対談内で触れられていたところの「中間層のサステナビリティ」です。そのことを僕はとても問題にしたいので、敢えて書きました。