連休にゲーム会-01

予定では5回入ってます。そんなアホみたいに遊ぶのだから、ちょっとゲーマー的スキルを上げたい。あとむしろ遊びすぎくらいがそのほかの時間が締まっていいかも。

さて連休初日は、「ボードゲームの古典、アクワイアを遊んでみよう!」でした。

ツタンカーメン(新版)

絵がヤバい。ヤバいっていうのはロックマンくらいヤバい。ドリス・マテウスの描く「サンクトペテルブルク」の瞳孔の開いた7貴族よりヤバい。ゲーム内容は、まだよくわかんない。最初意味がわかんないのが、後半急速にガチンコの先読みゲームになる。後半はカルタヘナっぽい。4人前後が適切なのかも?

ネイバルウォー

艦隊戦。他人をタコ殴りするアメリカンテイストのゲーム。

google:ネイバルウォー すればわかるけど、「無根拠に相手をボコボコにする殺伐系ゲーム」の代名詞っぽい。

そこまでイヤなゲームではなかった。

ちょっとだけ理屈を発揮したり、ちょっとだけ交渉を使ったりする。サイコロ振って理不尽に船を沈めたり出来るのも、いい感じ。(手札だけだと絶対喧嘩になると思う)

一回プレイだと運ゲーに近いが、複数ゲームやってポイントを競うので、「ポイントトップの足を引っ張るために共謀する、あるいはそこからぬけがける」プレイがでてきて、そのへんの人間模様がかなり面白い。

やってる最中は苦渋まみれだが、思い出プレイ(プレイ内容をあとで振り返る。おもにメシ食いながら)になるとやたら面白い。「あんときなんでオレ狙ったんだよー」「だっていじめられたから…」「恨みあっても機雷はなしだろー」みたいな。