はてなアイデア

http://i.hatena.ne.jp/

公聴会前日に公開、しかもiというサービスレターを振って、メールで告知して、というのは「とりあえずやってみてます」という感覚の違いではすまないような気がするが…それはおいといて、ちょっと触った雑感(要望ではない)。

人によって1000ptの重みが違う。「この要望さえ通ればいい」という人ほど、高いポイントを一点集中で放り込める(無知や悪意から来るものでなくてもそう)。逆にいろんな方面に要望を持ってる人は1要望あたり10〜50あたりが限度。のでまぁこの1000という「量」を表してしまうような感じはちょっと違うような。一口、二口みたいな感覚じゃないかな。

人の要望をずらっと一覧できるというのは予想以上にいい。漠然と興味を持っているけど何か発言するのにはためらわれる、みたいな層の人も活性化するし。