呪いは一度かかったら解けない

上のゲームについてのあれこれを書いている途中、「きっとこれ以上書くとオレってFF嫌いな中二病だよなプ」と思い、書く手が緩まった。言葉とはときにそのような抑止力として働くのであって、その言葉があるものを適切に言い表すことができるかどうか、という基準では測れない力があると考える。

いや、だからといってそういう言葉を使うな、ということではないが。測れないものをグダグダ言ってもしょうがねぇだろ、ってことだし。

ある言葉の下に抑止力が働くとき、自分も不用意な記述をしづらくなる。これはいいことかも知れない。逆に言えば、「中二」などという呪いから自由な、自立した文章を書けばいいだけの話であり、なんの問題もない。…ない筈だが。

もし仮に、呪いの目的が、わたしたちに「あれはダメ」「あれはダメとか言ってる奴はダメ」…という、きりのないゲームを下りさせること、わたしたちに自立をうながして、もっと皆に中身のあるエントリを書かせるためのものなのであれば、そのようにはっきり言ったほうがフェアなんじゃないかと思った。