いろいろメモ(日記未満)

キャリアとオタの恋

オタとして女性に惚れていただくのにもそれ相応の能力が必要、なんてことは自明なのであって、垂直到達能力の高い人が人間的に魅力があるという至極一般的な話だろう。

手の届く範囲の軽いオタ知識だけで、自分をオタであるとクラス分けしてしまった人のなかにこそ悲劇がある。自分がそうだと言いたいわけではないが。

ゲーム脳関連の記事といい、アイティーメディアが、そういうゆるーい層を読者につけようとしてこういう記事を書いていることは、なぜかあまり嫌がられないような気がするがどうなのか。

荒れにくい理由

はてナー同士だとidが見える→二人称呼びかけの形として「あなた」よりid記法の方が優先される、ってこともあるかも。
文体の問題として、「あなた」が抑止されると、

id:sampleさんは、どうも私の主張がわかってらっしゃらない(苦笑)

みたいな書き方が、しづらいってことかなぁと。

…あ、ふつうにできますか。でも「あなた」に対してコメントするよりは、ずいぶんやりにくいのじゃないか。

ふつうに

sampleさんにid言及TBしてるが、これはexample.comみたいに、例示用のidとして一般的に使ったほうがよくないだろうか。