首ナイフ

TRPGやってる方のblogの間では「首ナイフ」というのが問題になってるらしい。(kwおよび言及日記を参照)
マスタの半強制的なシナリオ進行に、プレイヤがルールを持ち出して、難癖を付けてるってことかな。ルールってのはプレイを回すための規約でしかない、ってのは自明のことだと思うのでこれが「問題」化されてしまうのは不思議。あとプレイヤって、マスタとそこまで対立しながら遊ぶのかっていうのも不思議。
そこをうまいことまとめる説得のノウハウがないのか、あっても聞かない人にはどうしようもない、という話なのか。
google:マンチキン
とか? あぁこれはこれで、「ルール厨ウゼェ」っていう安易な非難に使われるから問題なのか。

大変だなぁ…1プレイごとにルールが違うゲームが趣味の人間から見ると、すごい対岸の火事*1

*1:あぁ別にこれは、自分のやってることのほうがいいとか、そういう意味ではなくて…。