名盤の旅

BBC Sessions

BBC Sessions

実はずっと、「胸いっぱいの愛」という曲の何がかっこいいのかわからなくて、ツェッペリンで何が好き? と聞かれたら、とりあえず「アキレス最後の戦い」とスカして言うか、「やっぱコミュニケイションブレイクダウンですか」とか渋谷陽一の真似してヘラヘラするかの二択でしたが、聴いていたらちょっと意味がわかってきました。シンプルすぎでかっこいいと思いました。

大友克洋の漫画で、田舎のロックバンドをやっている高校生が、ゴロゴロしながらヘッドフォンでウェザー・リポートを聴いているというシーンがありますが、ウェザー・リポートの聴ける高校生だったらその後ずいぶん豊かかも知れないな、などと思いました。