Musical Baton

まわってきました。ありがとうございます。
えーと…

  • 動機が善でもチェーンメール的構造にはかわりない
  • そんなん言わんと楽しんで書いたが勝ち
  • なんではてなー内でやりとりしますか

と、一通り箇条書きで悩んだ真似だけしときます。

Total volume of music files on my computer

13Gくらい。選んで聴いてるのは一部。

Song playing right now

Dachau Blues/Captain Beefheart , in "Trout mask Replica"

Trout Mask Replica

Trout Mask Replica

何が名盤なのか、全然意味がわからない。わからないなりに、聴いてると、何かのつじつまが合っていて、ニヤニヤと笑いたくなる。
だからおおむね音楽を聴くというのは、自分にとって、エンターテイメント読書に近い。最近はちょっとは演奏が気になるようになった。

The last CD I bought

忘れたなぁ…。(ところでこれってどういう運動なんだろう。良心的な音楽ユーザを増やすために自覚を促してるのかな?)

新譜で、ということなら、XTCの「Wasp Star」とかか。これでも何年前かな? もともとそんなに音楽を熱心に聴くほうではない(ツタヤ通いも最近のこと)。

Wasp Star: Apple Venus 2

Wasp Star: Apple Venus 2

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

難しい音楽はわからないので、他人が見てもたいして面白くない。

Waltz for Debby

Waltz for Debby

  • My Foolish Heart/Bill Evans Trio , in "Waltz for Debby"
    • ロックファンのジャズ入門。二曲目のベースのイカレ具合に、あぁ、こんなんでもいいんだ、と思った。それはうれしいという感情。一曲目から身体が傾いで何かに入っていくので一曲目。暇なときにはこのころのアルバム四枚をぐるぐるプレイリストで回して聴いている。

Nowhere

Nowhere

  • Seagull/Ride , in "Nowhere"
    • 「90年代ロックの希望の星さ」、と言われてもスミスもストーン・ローゼズすら知らず。自分にとってのリアルタイムでのロック体験はいきなりこれだった。のでこれが自分にとってのパンク。

金字塔

金字塔

  • ここにいる/中村一義 , in "金字塔"
    • 「巨大な四本の矢」という歌詞っていうか決意みたいの。何かすごいものを突きつけられてる、という感覚。女の子にとっては椎名林檎とかなのか。

川本真琴

川本真琴

  • やきそばパン/川本真琴 , in "川本真琴"
    • チョークの粉舞う教室で時間を止める<ザ・ワールド>。これを聴いていると、自分の中にあるそれが女性なのか、単に自分のアニマを愛している気色の悪い男なのか、わからなくなった。

まぼろしの世界

まぼろしの世界

  • People are Strange/Doors , in "Strange Days"
    • 何の飾りもつけず、ただ「People are strange , when you're a stranger」と歌うだけの曲。言ってることもそれだけ。曲ではなく、詩とメロディというか。どういう場面のBGMにもなり得ない、ただ頭の中でときどき再生されるだけの歌。

Five people to whom I'm passing the baton

友達が少ないので回しませんとかダメですか。あと素っ頓狂なところに振ってもそれを回収できる日記能力がオレにはないので無理です。

古いつきあいの友達のブログを指名したいけど、彼はTBもコメントも塞いでるのでそっとしておきます。

もう全然そういう日記的なバトンとか無視して、id:glasgowさん、id:happypuppiさんのはちょっと知りたいと思ったので、そういうことにしときます。

あと3つは、どなたかいらっしゃれば、そのかたにお回しいたします。

あとアナログゲームについて誰かまわしてくださいよ。上の5倍くらいの情熱で書きますよ。って言うだけで自分からドミノ倒しの最初を倒す人にになりたくないという…これも根性なしですいません…。いつか勝手に書きます。