自動トラックバックがオフにできるようになった

テスト。たとえば、設定を切り替えて id:sample …と書いてみる。idea:3102 は? どちらも送られないもよう。

それはちょっと違うので、idea:3102 を登録しました。

【理由】自動トラックバックをオフにするのは自由だし、それほど強いtbの意志のない相手に対してtbしてしまうことが避けられることは利点ですが、

  • オフの人とオンの人の間での、「自動tbウザい」「うっさい」という対立の可能性
  • id言及という気軽なやりとりの芽を摘む可能性

などがあると思います(ほとんど言いがかりであり合理性はありません)

別に全てがオフになればいいと思っているわけではないので、デフォルトオフでも、簡単にid言及でトラックバックを送れたほうがいいです。

追記

っていうか、「ポリシー」としてやってきたことを、ユーザの意志決定に任せるようにした、っていうと聞こえはいいけど、ユーザに投げちゃうってことなんだなぁ、とも思った。それが悪いというわけではなく、そうなっちゃうんだなぁ、という感慨。

今までは「そういう仕様だから」ですまされてたのが、「ブログってのは手動でトラバするもんだろ、自動tbとかフニフニつるんではてなユーザキモいんじゃ」という、ブログスタンダードの押しつけっぽい人からの批判の矢面に、ユーザが立たされることにもなったり。