いろいろメモ

「IPアドレスを記録してます」という旨の表示をすべきだ

セキュリティ話っぽい。

  • 「監視カメラ付けなかったら子供の安全はどうなるんですか!」
  • 「監視されてやましいことなんてしなきゃいいじゃないですか!」

的な。

?IDを、相手の首根っこつかむための認識票みたいなもんだと思ってる(匿名は卑怯、IDはそうじゃない)人って多いのかなー。

というわけでこっち(IPアドレスを元にしたハッシュ値を使う)にも入れた。ベストじゃないだろうけどベター? …あぁ、でもそれだと荒らしの抑止にはなりにくいのか…。

あぁそうか

メールにIPアドレスがついてくるのか。

「そんな情報、私見たくないんですけど」という場合は、どうすれば?

Makefileをコピペしたら

「8 個の空白でしたが、TAB のつもりですか?」と言われてむかついた。