いろいろメモ

タワレコ音楽配信

定額制というのが期待できそう。自分にとって音楽てぇのは「出会い」「耳の開拓」なのであって、実は「所有したい」とはあんまり思ってない。聴きたいときに聴ければそれでいい。

昨日の日記のコメント欄みたいに「いいよねマイブラ」「いいよね」「ミョワーンミョワーン」「キュェーンキュェーン」(いやそうは書いてないが)みたいに脳内の音どうしで話が通じるというのが重要。

このへんは、ボードゲームに対する態度と同じ。楽しい時間を過ごすんじゃなくて、発見したいんだよな。

それで今思った

どんなオモシロ度の高いゲームでも、「人がすでに買ってるゲーム」だと、わりと優先度が下がるのは、仲間内で分担して所有してるって感覚があるのかも。別にお金を出し合ってるわけじゃないんだけど。

まぁ、それゆえ、「よさげ」なゲームは、他人が買う前に先につばをつけて買ってしまいたいという気分も生まれるわけだけども…。業が深いな。

バベルの塔」「パラッツォ」は月末買う意志ありますので、よろしく*1です>各位

なんでまた

「日記を日付順にソートしてくれ」とか今更出したかというと、PDFドライバを入れたから。これでどこでもあのひとの日記が読める…とか、わりと本気。

*1:つまりこのよろしくは、「私の買うゲームを避けてみんな買うようにしてね、そのほうがみんなで体験できるゲームの数増えるからね」という意味