査収

というわけでやっと入手。

帰りがけ、『拷問者の影』を読む。やはり新しい手触りで読むのは気持ちいい。たんなる重版なのでまったく同じ内容だけども…。
家でもひまびまに読んでいて、つまり全く同じ内容の本を同時に二冊開いている、という状態なんだけど、ちょっと変わった感覚がある。本に書かれていることが全てではなく、あたかも、本というデバイスを通して物語の実体にアクセスしているような気になった。
ある本を聖典にしたい人は二冊買ってあちこちで読むといいかも知れない。

ん?

なんとかのいっちょおぼえよろしく、「新しい太陽の書」のことを書いているはずなんだけど、いままでにISBNを書いたことがない…? きっと他のグループ日記なんだろうなぁ…。