「終わらせる」ゲーム

たまたま「スターウォーズ ローグスクォドロン」が安くて、評価の高そうなゲームだったので遊んでみた。できはいいけど、「終わらせる」ゲームではなかった、というのが感想。

1ステージを繰り返し遊んでブロンズ→シルバー→ゴールド勲章ゲットとか(ブラストドーザーみたいな形式)、スポーツじゃないんだから勘弁してください。

翻って、自分にとって、自分のゲームの歴史を「終わらせる」ゲームがあるとしたら、それはやっぱり「スターフォックス64」みたいなものの、過不足なくリッチなやつなんじゃないかなーと思った。

終わりのカタルシスがあるゲームならRPGやればいいという話もあるか…。

わたしがRPGをやりたがらないのはひとつのモラトリアムかも知れない。