「はてなリング」とは何(であってほしい)か(1)

概要

webringに参加するとき、そのリングの趣旨に自分の日記が適合していることが求められる。しかし一方で、私には私の日記を書く自由がある。はてなリングでは、システム側のサポートで、私の日記からフィルタして取り出した様々な側面を、リングに参加させることができるようになってほしい。

ためしにリングに登録した

はてなリング」のサービスがはじまったので、どういうものかと、http://mystery.ring.hatena.ne.jpに登録してみました。

ユーザから見た「はてなリング」の仕様は以下のようなものです。

  • メンバ(∈はてなユーザ)として参加して、自分のサイトを登録できる。
  • メンバが、サイトを登録できる。これははてなユーザのものである必要はない
  • 構成
    • 登録サイトはアンテナで更新時刻を取得し、表示する。
    • 登録メンバのサイトで、はてなブックマークにクリップされた注目エントリを表示する。
    • 登録メンバの注目エントリに振られたタグを表示する。
    • 掲示

この「gmailがどうとか」って何だよ

メンバに登録すると、自分の日記がアンテナに組み込まれ、右側には注目エントリが表示されるようになります。

…って、誰だよこのgmailがどうとか、ミステリと関係ないことダラ書きしてる奴は! タグにもでかでかとgmailとか入ってくるし。

と思ったら、それ私でした。ごめんなさい。

でも何で私があやまらなければいけないんだろう? たまに読んだ本の感想を書いてるだけ、といった私の日記のようなものは、「ミステリ好きリング」の情報として、余計なものなんだろうか?

アンテナに登録されたり外されたりする

ここで、自分の日記を登録していただくアンテナのことを思い出しました。

見栄坊なので私はよく自分の日記のアンテナ被登録数を見ます。

もっともらしい長文を書いて、アクセス数の多いブログ・日記に絡んだりした後、自分のアンテナ被登録数を見ると、2つか3つ数が増えていたりします。

しかし、その長文を書いたあと、それについて考えるのに飽きてしまうので、その後の日記では、「起きたら昼だった」とか「冷え性で困る」みたいなどうでもいい身辺雑記がつづいたりして、結局、もとの長文を「おもしろい」と感じていただいた方からは、あっという間にアンテナ登録を外されてしまったり、するわけです。

新しい登録アンテナがすぐに私を外した、というところまでパラノイアックに見ているわけではないですが…数の増減を見ているかぎり、自分がふらふら書いてると、登録数は減るな、という実感を持っています。

「お前の身辺雑記など読みたくもない」

具体的には、私の日記にボードゲームのプレイの感想を求めている方にとってみれば、それ以外の「冷え性が」といった話は、ノイズかも知れないわけです。

「SF系」「ミステリ系」アンテナからこの日記を読んでいただいている方も、いくらかいらっしゃるらしい。

そういう方にはまぁ「身辺雑記でごめんなさい…」という他ありません。

書く自由

では、どうするか。どうもしません。

私が、読み手の求めているものを意識して、態度を改めるかというと、それはやらない。なぜなら、私は私のために日記を書いているから。

専門的な領域のことに関して、別の場所に日記を取って書く、だとか、自分の中でルールを作って日記を書き分けたりしてる方もいらっしゃいますが、自分に関していえば、そうやってきっちり自分日記をマネジメントする、というのは、難しいことのようです。

読む自由

勿論、読み手にも、自分の好きなことを読む自由があります。

ミステリ好きな人の日記リングを見に行ったのに、はてななんちゃらが…gmailが…とかいったことを読まされたのではかなわないでしょう。

(私はときどき「読者様」その他の書き方で、ブログに対して純度の高い情報を求める人を揶揄したりしますが、これは別にその人の自由を制限してほしいということではありません)

いまどきのwebringとは

上に書いたように、現状「**系」のリングが、機能的にはたらかない場合が起きる、と考えています。

自分の日記を「**の事にしぼって書く」と縛りを設けて書けば、それをまとめたリングは情報の集積した、機能的なものになるでしょう。

しかし、私の書いているもののような、身辺雑記混じりの日記であっても、「**系」に関する話題を抽出して、リングとして登録できるようにすれば、「読む自由」「書く自由」双方に納得のいく純度の高いwebringが作れないでしょうか。

以下、それに関する案を示します。

案1: カテゴリでフィルタした結果をRSS出力する

たとえば、自分の日記を「game」カテゴリでフィルタした結果

を、「ゲーム系」webringに登録できれば、「ゲーム系」の新着日記に身辺雑記やその他のことが含まれる確率は下がります。

ただし、これだとブックマークとの共存が難しい(searchdiaryの結果はpermalinkでないので、これをクリップしてもらうことはできない)という問題があります。

追記:コメントでid:DocSeriさんからご指摘いただきましたが、カテゴリフィルタした後のRSS出力は普通にできます。?Dでは、カテゴリ抽出したURIの末尾に&mode=rssを付ければいいようです。?Gではできるかどうか不明。

案2: 新着日記にノイズが入るのをあきらめて、グループ内のタグ付けをサポートする仕組みを作る

idea:7033 などを参照のこと。

個人的には、「**系」アンテナに身辺雑記のノイズが挟まることよりも、グループ内のローカルなタグ付けができることのほうが重要だと思います。

説明が長くなりそうなので、この部分については次回書きます。